* { font-size: 13px; font-family: ‘MS Pゴシック’, sans-serif; } p, ul, ol, blockquote { margin: 0; } a { color: #0064c8; text-decoration: none; } a:hover { color: #0057af; text-decoration: underline; } a:active { color: #004c98; }

おはようございます。

ここ数年、毎年のように大雪によるスリップ事故などにより道路が塞がれて、多くの車が長時間の大渋滞に巻き込まれるという異常事態が発生しています。万一の事態に備えて、飲料水、食料品、携帯トイレ、防寒具などを車に用意しておくようにしましょう。

なお、渋滞等に巻き込まれて立ち往生すると、暖房のためエンジンをかけっぱなしの状態となり、燃料切れになるおそれがあります。遠隔地に出かける場合などは、あらかじめ燃料を満タンにしておくとともに、早め早めの給油を心がけましょう。

ノーマルタイヤの場合はわずかな冠雪でもスリップをしたり、上り坂を上がることができないことがあります。スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤの場合でも、勾配のある上り坂では立往生することがありますから、装着しているタイヤの種類を問わず、タイヤチェーンは冬期の必需品です。車の中に装備されているか、破損していないかなどを必ずチェックするとともに、必要になったときにスムーズに取り付けられるように装着の仕方を練習しておきましょう。