おはようございます。 対向直進車のスピードを遅く判断する 対向直進車のスピードを実際よりも遅く判断すると、「自車の方が先に右折できる」と考えがちです。特に、対向直進車が二輪車のような車体の小さい車の場合は、そのよ うな傾向が強くなります。   接近してくる対向直進車のスピードを的確に判断するのは容易なことではありません。特に夜間はヘッドライトしか見えないことが多いため、一層判断が難しくなります。 対向直進車が接近しているときは通過を待ちましょう。また、対向車の直前を強引に 右折していく行為は、対向直進車との衝突だけでなく、横断歩行者や自転車の発見が遅れて事故につながる危険性がありますから、絶対にやめましょう。

おはようございます。
対向直進車のスピードを遅く判断する
対向直進車のスピードを実際よりも遅く判断すると、「自車の方が先に右折できる」と 考えがちです。特に、対向直進車が二輪車のような車体の小さい車の場合は、そのよ うな傾向が強くなります。
 
接近してくる対向直進車のスピードを的確に判断するのは容易なことではありません。 特に夜間はヘッドライトしか見えないことが多いため、一層判断が難しくなります。 対向直進車が接近しているときは通過を待ちましょう。また、対向車の直前を強引に 右折していく行為は、対向直進車との衝突だけでなく、横断歩行者や自転車の発見 が遅れて事故につながる危険性がありますから、絶対にやめましょう。