おはようございます。   対向車に進路を譲られて右折するとき、対向車の側方の状況を確認せずに右折すると、対向車の側方から進行してくる二輪車などを見落としたり、発見が遅れてしまいます。   対向車に進路を譲られたとき、早く右折しないと譲ってくれた相手に悪いと考えて一気に右折しがちですが、それは非常に危険な行為です。進路を譲られても、側方の安全が 保証されているわけではありませんから、対向車の側方の状況が確認できる位置まで ゆっくり進んで一時停止し、安全確認をしましょう。   ~自分の運転のクセを見直してみましょう~

おはようございます。
 
対向車に進路を譲られて右折するとき、対向車の側方の状況を確認せずに右折すると、 対向車の側方から進行してくる二輪車などを見落としたり、発見が遅れてしまいます。
 
対向車に進路を譲られたとき、早く右折しないと譲ってくれた相手に悪いと考えて一気に 右折しがちですが、それは非常に危険な行為です。進路を譲られても、側方の安全が 保証されているわけではありませんから、対向車の側方の状況が確認できる位置まで ゆっくり進んで一時停止し、安全確認をしましょう。
 
~自分の運転のクセを見直してみましょう~