おはようございます。
遠心力はカーブの半径が小さいほど(カーブがきついほど)大きくなりますが、夜間は暗いためにカーブのきつさが正しく把握できないケースも多く、スピードの判断を誤ってしまう危険があります。   カーブでは遠心力が強く働くことを意識して、カーブ手前の直線部分で十分に減速し、カーブの中心付近から徐々にスピードを上げていく「スローイン・ファストアウト」走行を実践しましょう。なお、カーブの途中でハンドルとブレーキの同時操作を行うと横滑りを起こす危険がありますから、ハンドルとブレーキの同時操作は避けましょう。

おはようございます。

遠心力はカーブの半径が小さいほど(カーブがきついほど)大きくなりますが、夜間は暗いためにカーブのきつさが正しく把握できないケースも多く、スピードの判断を誤ってしまう危険があります。
 
カーブでは遠心力が強く働くことを意識して、カーブ手前の直線部分で十分に減速し、カーブの中心付近から徐々にスピードを上げていく「スローイン・ファストアウト」走行を実践しましょう。なお、カーブの途中でハンドルとブレーキの同時操作を行うと横滑りを起こす危険がありますから、ハンドルとブレーキの同時操作は避けましょう。