* { font-size: 13px; font-family: ‘MS Pゴシック’, sans-serif; } p, ul, ol, blockquote { margin: 0; } a { color: #0064c8; text-decoration: none; } a:hover { color: #0057af; text-decoration: underline; } a:active { color: #004c98; }
おはようございます。
長いトンネルの出口では天候の変化に注意する高速道路には長いトンネルが多くあります。
長いトンネルでは、入口では晴れていても、出口では雨が降っていることがあります。
しかも、トンネルの出口の先は下り坂やカーブになっている場合も少なくありません。
入口では晴れていたから出口も晴れていると思い込むと、出口を出たとたんに危険な状況に陥るおそれがあります。
トンネルの出口に近づいたら、トンネルの出口の天候をよく確認し、雨の場合は速度を落としましょう。
十分な視界が確保できない時は待避して様子を見る
激しい雨でワイパーを最速にしても十分な視界が確保できない時は、
無理に走行を続けるのではなく、
早めに最寄りのサービスエリアやパーキングエリア等の安全な場所に一時待避して様子をみるようにしましょう。