おはようございます。
車を運転するとき、事故を起こさないようにするのは当然のことですが、事故をもらわないこともそれと同じくらい重要なことです。相手の責任が重いとしても、十分な防衛運転ができていなかった自分の側にも責任はあるのだと考えることが大切です。そこで今回は、もらい事故を防ぐためのポイントを紹介します。
カーブを通過しようとしたところ、対向車がセンターラインをはみ出してきて正面衝突される。
カーブを通過するときは、対向車がはみ出してくるかもしれないと考え、センターラインに近づかないことです。特に右カーブは対向車線に近づきやすくなるため注意が必要です。

おはようございます。


車を運転するとき、事故を起こさないようにするのは当然のことですが、

事故をもらわないこともそれと同じくらい重要なことです。
相手の責任が重いとしても、十分な防衛運転ができていなかった自分の側にも責任はあるのだと考えることが大切です。
そこで今回は、もらい事故を防ぐためのポイントを紹介します。

カーブを通過しようとしたところ、対向車がセンターラインをはみ出してきて正面衝突される。
カーブを通過するときは、対向車がはみ出してくるかもしれないと考え、センターラインに近づかないことです。
特に右カーブは対向車線に近づきやすくなるため注意が必要です。