おはようございます。   スピードと停止距離停止距離は、空走距離(危険を発見してからブレーキを踏み込むまでの距離)と制動距離(ブレーキがきき始めてから停止するまでの距離) を合わせた距離をいいますが、制動距離はスピードの2乗に比例して長くなるため、スピードが2倍になると制動距離は4倍になります。そのためスピードを出せば出すほど短い距離では停止できず、追突の危険性が高まります。   法定速度を守るとともに、スピードに応じて、停止距離の範囲で止まることのできる車間距離をとることが大切です。安全な車間距離の目安としては、一般道路の場合はスピードメーターから15を引いた数字、高速道路ではスピードメーターと同じ数字とされています。

おはようございます。
 
スピードと停止距離 停止距離は、空走距離(危険を発見してからブレーキを踏み込むまでの距離)と制動距離(ブレーキがきき始めてから停止するまでの距離) を合わせた距離をいいますが、制動距離はスピードの2乗に比例して長くなるため、スピードが2倍になると制動距離は4倍になります。そのためスピードを出せば出すほど短い距離では停止できず、追突の危険性が高まります。
 
法定速度を守るとともに、スピードに応じて、停止距離の範囲で止まることのできる車間距離をとることが大切です。安全な車間距離の目安としては、一般道路の場合はスピードメーターから15を引いた数字、高速道路ではスピードメーターと同じ数字とされています。