おはようございます。
夜間運転や長距離運転で疲れてくると、こまめな目配りで安全確認をすることが面倒になり、漫然と前車に追従して安全確認を前車に任せてしまう手抜き運転となることがあります。このような状態で運転していると、前車が急ブレーキを踏んだときに気づくのが遅れ追突する危険があります。 
安全確認を前車に任せるという手抜き運転となるため、危険な行為です。とくに夜間運転では、前車のテールランプを頼りに走行していると、「テールランプを見落とさないように」という意識が働き車間距離を詰めてしまい追突の危険が高くなります。安全確認は必ず自分の目で行いましょう。

おはようございます。
夜間運転や長距離運転で疲れてくると、 こまめな目配りで安全確認をすることが面 倒になり、漫然と前車に追従して安全確認を前車に任せてしまう手抜き運転となることがあります。このような状態で運転していると、前車が急ブレーキを踏んだときに気づくのが遅れ追突する危険があります。 
安全確認を前車に任せるという手抜き運転となるため、危険な行為です。とくに夜間運転では、前車のテールランプを頼りに走行していると、「テールランプを見落とさな いように」という意識が働き車間距離を詰めてしまい追突の危険が高くなります。安全確認は必ず自分の目で行いましょう。