おはようございます。
黄信号停止で後続車が追突青信号の交差点に差しかかったとき、交差点の手前で信号が黄色に変わったことに気付き、後続車を確認せずに急ブレーキを踏むと追突される危険があります。とくに後続車が車間距離を詰め、さらにスピードを出して追従している場合は、追突される危険がいっそう大きくなります。

信号が黄色に変わったのを見て、「止まらなくては」と思って停止しても、後続車は、「前車は通過するだろう」と思って止まらないことがあります。そのため後続車との車間距離が十分でなく、急いでいる気配がみられたときは、早めにブレーキを点灯して、停止の意思を示しましょう。後車が車間距離を空けない場合は、道を譲って、先に行かせるなど余裕を持った運転を心がけましょう。

おはようございます。
黄信号停止で後続車が追突青信号の交差点に差しかかったとき、交差点の手前で信号が黄色に変わったことに気付き、後続車を確認せずに急ブレーキを踏むと追突される危険があります。とくに後続車が車間距離を詰め、さらにスピードを出して追従している場合は、追突される危険がいっそう大きく なります。
信号が黄色に変わったのを見て、「止まらなくては」と思って停止しても、後続車は、 「前車は通過するだろう」と思って止まらないことがあります。そのため後続車との車間距離が十分でなく、急いでいる気配がみられた ときは、早めにブレーキを点灯して、停止の意思を示しましょう。後車が車間距離を空けない場合は、道を譲って、先に行かせるなど余裕を持った運転を心がけましょう。