おはようございます。
車線はみ出し車両と接触道幅が狭い道路の交差点に差しかかったところ、大型車が右左折してきたため停止線の直前で通過を待っていると、大型車が内輪差や外輪差などで自車線にはみ出してきて接触する危険があります。また、大型車両を通過させるために、後方確認が不十分な後退により後車と接触事故を起こす危険があります

大型車が狭路に右左折する場合、対向車線にはみ出してくることがあります。このようなときは停止線の直前に止まるのではなく、停止線から下がった位置に止まって、大型車が安全に右左折できるスペースを確保しましょう。なお、後退する場合は必ず後方確認を確実に実施後に、後退するようにしましょう。

おはようございます。
車線はみ出し車両と接触道幅が狭い道路の交差点に差しかかったとこ ろ、大型車が右左折してきたため停止線の直前で通過を待っていると、大型車が内輪差や外輪差などで自車線にはみ出してきて接触する危険があります。また、大型車両を通過させるために、後方確認が不十分な後退により後車と接触事故を起こす危険があります
大型車が狭路に右左折する場合、対向車線にはみ出してくることがあります。このようなときは停止線の直前に止まるのではなく、 停止線から下がった位置に止まって、大型車が安全に右左折できるスペースを確保しましょう。なお、後退する場合は必ず後方確認を確実に実施後に、後退するようにしま しょう。